2014年4月3日木曜日

台所のもので花粉症のお手当て

豊田では桜があちこちで満開ですね♪
今日はあちこちで半袖シャツの元気な子供達の姿も見られました。

こうして気温がぐっと上がると辛いのは花粉症持ちの方。
連日新聞の花粉情報は「非常に多い」日々が続いています。

目のカユカユ、鼻がぐちゅぐちゅで辛い方、身近な物でお手当をしてみると、これが結構良いのです。スッキリしちゃいます。
今日はそんなお手当あれこれを紹介します。

☆大根湯
  材料:大根おろし(出来れば下の方)大さじ山1+1/2
      生姜おろし 大根おろしの10% 
      醤油大さじ1/2
      三年番茶 1カップ

  
  作り方: ① 大根、生姜をおろし器でおろしておく。
        ② ①をお椀に入れ、醤油を入れる
        ③ 沸騰させた三年番茶を②に注ぎ入れ出来上がり。

      熱いうちに飲んで下さいね!
      大根湯は熱下げや炎症をもっている症状、アトピーのカユカユ
      にも良いですよ。
       
 

☆塩番茶の鼻洗浄
   材料: 三年番茶適宜 塩(三年番茶の1%)

   作り方: 三年番茶と塩を鍋に入れさっと沸かす。
        洗眼、洗鼻、うがいにお使い下さい。
        カユカユの目も鼻もシャキッとします。

まだまだ花粉の季節は続きます。少しでも快適に過ごせたら良いですね!